第九話 母子手帳1

さて、ブログではまだ妊娠6週目の何もわからない状態の弓春&まだらんご

次の病院までまだ時間があるし、とりあえず何をするべきか調べました

ということでまずは妊娠届を記入することに

妊娠届って持参するものなの……??となってますが、実は病院で妊娠届を書いて持っていくのが普通だったみたいで、少し先回りしてしまったみたいです

先にもらっちゃっても特に問題はないそうです

妊娠届は名前や住所などの個人情報や、出産予定日、産院の名前、育児を手伝ってもらう人がいるか、出産後の育児をしばらくどこでするつもりなのか、出産に対して心配なことはあるか、などといったことを記入しました

記入だけでお腹いっぱいですが、まだ母子手帳はもらえません

次回に続きます

ではまた次回お会いしましょう

ばいばーい!

コメント

  1. ぬっ より:

    妊娠届け、自分は保健センター行って書きましたよ!
    というか持参は無いみたい(聞かれもしなかった)
    病院でも「次の健診までに母子手帳ここで貰ってきてね!」って教えてくれただけでしたわ。地域によって全然違うのね!

    • yumiharu より:

      なんやてー!
      当たり前のようにお持ちですか?って聞かれたのでどこもそういうものなのかと_(:3 」∠)_
      地域差があるんですなぁ