第十三話 補助券ー!

前回の病院で、次回の初期血液検査は大体2万円くらいだと聞いてビクついてる弓春です

病院の目の前が銀行だからまあなんとかなるだろうと思いつつ採血へ……

やっす!?!?

2コマ目で計算したら〜って言ってますが、自分で補助券とにらめっこして大体割引かれても6千円くらいにはなるかなと思っていたんですが、血液検査の券だけではなくてエコーの券などもこの日に使っているらしく、まさかの千円いかないお会計でした

そもそもなんでこんなびくついていたかというと少し先に妊娠していた友達がお会計結構かかったという話をしていたので、まじかー……てなってたんですね

住んでるところが違うので、結構自治体によって補助券の内容が変わるんですね

私の住んでるところは友達のとこより補助券の数とかも多かったりして、きっともっと手厚い自治体もあるんでしょうね

まだらんごの実家のところは全部無料とか言ってましたまじか

私が通院しているとこは、受付で母子手帳と一緒に補助券の冊子を出しとくと、お会計のとき勝手に補助券を切り取って使ってくれるんですが、どうも大体毎回のお会計が二千円以内におさまるようにしてくれているみたいです

血液検査はまだ中期と後期にもありますが初期が一番項目が多いので、中期と後期もそんなに高くなることはないでしょう

お金の心配が少し減ってホッとした弓春でした

ではではまた次回お会いしましょう

ばいばーい!